新着情報

《青年部》経営塾開催のお知らせ

ちくま野商工会青年部 経営塾

『絶対に失敗しないクレーム解決術』

日時:平成30年10月16日(火) 午後7時~9時

講師:前田 京子先生 (人財育成コンサルタント・産業カウンセラー)

場所:山形村商工会館 2階

対象:青年部員

受講料:無料

「クレームや苦情は必ず発生するものです。その対応次第で、その後の状況は大きく変わってしまいます。取引自体なくなってしまうか、優良な顧客になってもらえるか。クレーム対応は、企業が成長していく中でとても重要です。顧客に誠意を持って対応できる冷静な対応力や迅速な判断力を身につけましょう。」

大勢の皆様の参加をお願いします。

【女性部】 研修会

『おもてなし事業』に関する研修会を開催しました。

7月18日(水)、古川寺名誉住職の講話による研修会と

役場新庁舎の視察、その後、「お食事処 もりのこびと」にて茶話会を

行いました。

名誉住職様からは古川寺の歴史と寺宝についてお話をして頂き、古き良き

時代の歴史を感じる事ができました。役場新庁舎では、職員の方に説明を受

けながら見学しました。

古い由緒ある建物と新しい技術を取り入れた建物の両方を感じることが

できた研修でもありました。暑い日でしたので、その後の甘いものは格別

でした・・・。

【女性部】研修旅行

6月26日(火) 女性部視察研修旅行

今年は山梨方面へ行って来ました!

桔梗屋信玄餅工場テーマパーク→もも狩り→石和温泉にて昼食と温泉→シャトー勝沼ワイナリー

をめぐるコースでした。おなかもお土産もいっぱい・・・で帰路に着きました。

【女性部】 花植え作業

プランター花植え&会館清掃

5月8日(火)に曇り空の下、女性部員16名と青年部員3名が参加し、花植え作業を行いました。今年は一つのプランターに3色植え、道路脇に並べました。大変、華やかになりました。

作業終了後、各分担に分かれて、会館内の清掃を行いました。隅々まで、ありがとうございました。

参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。

DSC00243.JPGのサムネイル画像

DSC00233.JPGのサムネイル画像 DSC00237.JPG

【青年部】通常総会

平成30年度通常総会が4月14日(土)に開催されました。

第1号議案・第2号議案について採決の結果、原案どおり承認決定しました。

今後も青年部活動の継続を主眼に、事業の充実と部員相互の交流や研修事業を行い、青年部の活性化をはかります。

【法人部】視察研修

安曇野市へ・・・!

平成30年2月7日(水) ~ 8日(木)、8名が参加しました。

安曇野市穂高にあるキッセイ薬品工業㈱の中央研究所を見学させていただきました。医薬品製造研究の現場視察という事で、普段入れない場所を案内していただき、大変 貴重な経験となりました。

その後、宿泊先であるホテルアンビエント安曇野に向かました。 温泉を楽しみ、懇親会を行い部員の親睦を深めました。

IMG_0003.JPG  IMG_0008.JPG

【青年部】 研修旅行

横須賀・横浜 へ・・・

平成30年1月21日 (日) 今年は日帰りで行ってきました。

まずは、YOKOSUKA軍港めぐり!遊覧船に乗り、軍艦船を海上から見たりと...45分程の遊覧を楽しみました。昼食は軍艦カレーと横須賀バーガーでお腹を満たしました。横須賀バーガーって知っていますか?驚きの高さとボリュームですね・・・!

26994228_1389409341169141_1639959729069030183_n.jpg 26907413_1389305467846195_7147118800355176522_n.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

その後、横浜へ移動し、散策や中華街での夕食を楽しみました。

部員同士の交流もでき、お天気にも恵まれました。

日帰りの厳しい日程でしたが、充分楽しめたようです。

【女性部】研修旅行

《小豆島商工会とおもてなし交流》

平成29年10月24日~26日(2泊3日) に役員視察研修旅行に行ってきました。

1日目は朝日村を出発し、岡山後楽園へ行きました。岡山後楽園は日本三大庭園とされています。昼食を取り、手入れのいき届いた庭を散策しました。その後、小豆島へ渡りホテルへ向かいました。2日目はオリーブ園で小豆島商工会の女性部とオリーブの葉でリースを作り交流しました。ハートの形をした葉を見つけ、持っていると、幸せになれると言われているようです。オリーブ園を散策した後、二十四の瞳映画村をまわり、姫路港へ渡りました。姫路城を見学し、有馬温泉に宿泊しました。3日目は宝塚劇場で星組の公演を鑑賞しました。内容盛り沢山な3日間を過ごし、朝日村へと帰路に着きました。

DSCN0315.JPG DSCN0307.JPG

視察「農的ゲストハウス Kajiya(かじや)」

朝日村商工会食品衛生部・食品衛生協会朝日支部

【平成29年度先進地視察研修】9月28日(木)

松本市四賀の雄大な自然に囲まれ、四季を感じることのできる場所。山の麓にある築130年の古民家をみんなの手で改装し、どこか懐かしく心温まる空間のKajiyaに視察研修に行きました。

週末には野菜を中心に使った体に優しいご飯が食べられるカフェとハンドメイドの温かみのある明かりのひょうたんランプの販売もしています。週一回のヨガ教室や農的ゲストハウスとしても営業しています。

5年前に千葉から移住してきた石井さんに、移住した経緯などお話を聞きました。

その後、松茸山荘別館・東山館に移動し、懇親会を行いました。

合同社会貢献活動

9/3 社会貢献活動の実施

今回は法人部・商業部・工業部の合同で作業を行いました。

朝日村大博覧会に向けて、道路整備(草刈り)・会場整備をメインに行いました。

天気にも恵まれ、大勢の会員さんに参加いただきました。

ありがとうございました。お疲れさまでした。